SSブログ

たけのこ料理法 [たけのこ料理法]

たけのこあく抜きと、作って美味しかったレシピ紹介します



たけのこ 採ってきたり、いただいたりしたはいいけど

さぁ~ あく抜きせねばいけませんね

重曹 コメのとぎ汁 塩 米ぬか など利用方法があります

【 たけのこのあく抜きの材料 】

たけのこ … 今回は中3本
米ぬか  … カップ1杯程度
※ゆでる水に対して1割弱くらいあればOKです
唐辛子  … 2~3本

米ぬかが一番 あくをすってくれますが

なければ コメのとぎ汁でOK!

1時間 気長に煮てください。取れたてなら20分~40分

スーパーなどで購入する場合は採ってから2~3日はたっているので
なるべく新鮮なものを選ぼう~

たけのこは、毛のつやがよく根のボツボツが均等で立派なものをがよい。

小ぶりのほうが灰汁(アク)が少なく食べやすいですけどね


たけのこレシピいっぱいあるので

載せておきます

キッコーマンサイト
若竹煮、たけのこのバターしょうゆ焼き、たけのこあさりご飯、 たけのこご飯、たけのこの土佐煮、たけのこの唐揚げ、たけのこと三つ葉のペペロンチーノ風、などなど キッコーマンレシピより

クックパド
たけのこのピリ辛炒め、筍の焦がし醤油、若竹煮 、♡ごはんに合うたけのこのごまみそ和え♡ 、豚バラブロックと筍の粉ぶし煮、などなどいっぱい!


その中でも 試してよかったものは
味がしっかりついて美味しかった筍の土佐煮レシピ


炊き込みご飯だけど中華風♬

普通の炊き込みに飽きちゃった方も これも美味しかったですよ
✿中華風たけのこご飯レシピ✿


沢山たけのこあるって 方は お酒のおつまみやラーメンに

手作りメンマ~~ (市販の水煮でもできるそうです)

作り置きしておくと、便利だし

買うより美味しい、安心♪
手作りメンマレシピ


簡単だけど、これも醤油の香ばしいかおりがたまらない
ちゃちゃっとタケノコのバター醤油焼きレシピ

これも美味しいよ~ってレシピあったら教えてくださいネ~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たけのこ狩り 場所 美術館情報 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。